「仕事とは、人の役に立つこと」

私に、そう教えてくれた人がいます。

それまでは「生活のため」「家族のため」「仕事しないと生きていけないから」など、仕事をなぜするのかということを、深く考えたことがありませんでした。

単純に、「仕事をしてお金を稼ぐ」でした。

「仕事とは、人の役に立つこと」それを教えてもらった時から、私の中で変わったことがあります。

私は30歳までは何度転職してもいい。何でもやってみたらいい。その多くの経験が自分のその後の人生に活かされる時がきっと来るから。

そう思っていました。

だから、結構な数の転職をしていました。

そして、26歳で入社した会社で、「仕事とは、人の役に立つこと」という人に出会いました。

仕事は自分のためにするものだと思っていました。自分の人生に役立つことを探し出す場だと思っていました。

私はその人と出会い、16年、その会社にお世話になりました。

とても厳しく、とてもやさしく、とても謙虚で、いつも一生懸命。

他人にも、自分にもです。

その人からは他にも「~して下さい。」ではなく、まず自分から与えることや、

成長を止めるのは、「もうわかってしまった人になったとき」など、いろんなことを教えてくれた。

よく声を荒げて、厳しいことをいう人でした。逃げ道をふさぎ、徹底的に追い込む人でした。

今ならわかります。それは、その人のためだから、その人のために全力でぶつけるエネルギーの塊だから、怒られているその人より、意思があるから、そうなるのです。

誰かの役に立って、対価をいただく、報酬をいただく。相手を成功させて、相手の望みをかなえて、初めて報酬がいただける。

人の役に立った数や、質がいいほど、より多くの報酬が得られる。

ビジネスで考えるとそうなるのだが、その根本は「仕事とは、人の役に立つこと」なのだろう。

「あれをやったら儲かる」「こうしたら利益が増える」よりも、「どうしたら人の役に立てるか」を考えたほうが、人に支持されるに決まっている。だって、前者は「自分のため」なのだから。

社会は自分の母親ではない、誰も「自分のために」動いている人に、手を差し伸べたりしない。

今の私は、その人から教わったことしかないと、言っていい。

私の先生であり、目標であり、道しるべである。

今もパワー全開で、600人にも上る従業員をまとめ、20年以上書き続けているブログもほぼ毎日更新して、止まることをしない。その人は今でも「人の役に立とう」と。している。

30歳まであと4年を残して、「この人は今まで見てきた社長たちと、何か圧倒的に違う」。

私にそう思わせて、転職をやめさせた、誰も教えてくれなかった仕事の意味を教えてくれた。

どこの社長より、私のために叱ってくれた。

Keeper技研㈱創業者、現会長。

「谷 好通」

この人にもう一度お会いしたい。

でも、今ではない。もっと、人のに立って、もっと仕事をしてから、お会いしたい。

格好つけるわけじゃないけど、会長に,ほめてほしいから。

誰がこれを読んでくれているかもわからないし、誰の役に立てるかもわからない、

隠れた独り言になってしまっているのかもしれないけど、ちょとづつでも、続けていこう。

会長が20年以上も続けているなら、私だって頑張れば・・・。

昔の自分の姿を見たいとき、会長のブログのバックナンバーを読みます。自分の写真が残っているから。

きっと他の人もそんなことをしています、会長のブログは、誰にとっても、成長の記録なのですから。

早く、お会いしたです・・。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【ハウスクリーニング・光触媒の、りんどう美装】
名古屋市・大府市・・東浦町・豊明市・・刈谷市・東海市・半田市・阿久比町・常滑市・知多市・安城市・岡崎市・西尾市・高浜市・知立市・豊田市・日進市・長久手市・春日井市・瀬戸市・小牧市・一宮市・稲沢市・あま市・津島市・弥富市・桑名市・四日市市・鈴鹿市


レンジフード・浴室・トイレ・キッチン・エアコンクリーニング・洗面台などのハウスクリーニング 室内コーティングの光触媒は、りんどう美装にお任せください!

防カビ・防菌・抗菌・抗ウイルス・室内コーティングの実績多数。

お問い合わせ・ご予約はいつでも承っております!

りんどう美装
住所:愛知県東海市養父町浅間前49番地1

TEL:090-7039-0767

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-