先週あたりから急に暑くなり、エアコンクリーニングの受注が多くいただけるようになりました。

例年より半月くらいは早い動きです。

ピカピカになったエアコンはやっぱり気持ちが良い!見た目も、風も、においも、すべて気持ちが良い。

いつもそう実感します。

そこで、エアコンクリーニングをご依頼いただくNo1のお部屋、「リビング」のエアコンの汚れ方の特徴をお教えしたいと思います。

汚れを知れば対策もとりやすく、していいこと、悪いことなどが見えてきます。

まず、リビングのエアコンは8割がた「お掃除機能付きエアコン」であることが特徴です。

汚れ方としては

「内部への埃の侵入」

「油汚れ」

「カビ」

「ペットの毛」

「たばこのヤニ」

などです。

一つずつ詳しく説明します。

「内部への埃の侵入」は、実はお掃除機能付きエアコンに多く見られる現象です。なぜそうなってしまうのかというと、エアコンを購入する時までさかのぼります。家電屋さんの「これは自動でお掃除をしてくれる機能があるので、とても楽ですよ!ほったらかしでも大丈夫です!」と、言われていることが多くあるようです。

ところがお掃除機能付きエアコンが掃除をしているのは、「フィルター」だけなのです。

内部を隅々まで掃除しているわけではありません。

しかも、お掃除機能が集めた埃は、外へ排出される「排出型」か、エアコンの内部にある「ダストボックス型」の、どちらかになりますが、排出型は残念なことに、ほぼほぼ詰まってます・・・。

ダストボックス型は、先ほどの「何もしなくていいですよ」という甘い言葉が働き、ダストボックスにたまった埃りの回収をしていないのが現実です。

そうすると、ダストボックスに収まりきらなくなった埃は、エアコンの内側へどんどん追いやられていきます。

その結果、熱交換器にびっしりと埃がまとわりつき、エアコンの性能を著しく低下させてしまうのです。

排出型はどうしようもないですが、ダストボックス型は、こまめに埃を捨てましょう。

「油汚れ」は、リビングのエアコンの最大の特徴です。

今の家はほとんど、キキッチンとリビングが一つの空間内にあります。

キッチンでお料理をすれば当然「油」も使います。

その油が、空気中をさまよい、エアコンに引き込まれているわけです。

次に「カビ」です。

エアコンにはなぜカビが発生するか?それはエアコンの「冷房」によって発生した「水」が原因です。

冷房は熱交換器がキンキンに冷えて、吸い込んだ空気がそこを通過するときにキンキンに冷やされます。

それぐらい冷たいので、水も生むのです。「冷たいジュースの缶に水が付いてくるあれです」

夏は冷やして、冬は温めて、水もあり、先ほどの油もあり、カビが繁殖する条件としてはばっちりになってしまうのです。

エアコンがかびるのは、「冷房」です。

「ペットの毛」は、そのままです。エアコンは空気を吸い込みながら吐き出しています。

空気を吸い込む過程で、空気中のペットの毛を吸い込んでしまうのも仕方のないことです。

特に猫ちゃんは要注意です。エアコンの上に乗ってしまって、爪でフィルターを破ってしまうこともあります。

「たばこのヤニ」現代では加熱式たばこが普及して、思いっきり「ヤニ!」というのはなくなりました。ヤニはいわゆる「紙巻きたばこ」ですね。紙巻きたばこのヤニは白い物につくと特に目立つ「茶色」になります。さらにねばねばしたり、硬くなったりして、エアコンの動作を悪くします。

いろいろな汚れを生みながら生活は成り立っています。

便利な暮らし、安全な暮らしの一部であると考えれば、汚れることもまた感謝の一部です。

そして、その暮らしの一部をお任せいただけることに、私たちハウスクリーニング屋も、感謝しております。

DSC_0020

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【ハウスクリーニング・光触媒の、りんどう美装】
名古屋市・大府市・・東浦町・豊明市・・刈谷市・東海市・半田市・阿久比町・常滑市・知多市・安城市・岡崎市・西尾市・高浜市・知立市・豊田市・日進市・長久手市・春日井市・瀬戸市・小牧市・一宮市・稲沢市・あま市・津島市・弥富市・桑名市・四日市市・鈴鹿市


レンジフード・浴室・トイレ・キッチン・エアコンクリーニング・洗面台などのハウスクリーニング 室内コーティングの光触媒は、りんどう美装にお任せください!

防カビ・防菌・抗菌・抗ウイルス・室内コーティングの実績多数。

お問い合わせ・ご予約はいつでも承っております!

りんどう美装
住所:愛知県東海市養父町浅間前49番地1

TEL:090-7039-0767

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-